東京おじさんぽ 夢の国から土手へ

8月の後半からなんかずーっと天気悪かったけど、久しぶりの晴天の週末でしたね。

てことで、久しぶりにさんぽしてきました。

今回はディズニーランドをスタート地点に東京方面へ向かい、途中から荒川土手を北上してきました。

シュガーダディ

ディズニーランドに気軽に行けるという特別感

関東の人には分からないかもしれませんが、田舎者からするとディズニーランドってやっぱし特別な場所で、電車で気軽に行けるってすごいことなんですよね。

そのうえ歩いて家まで帰ってこられるとかなったら、それは本当にすごいことなんです。

てことで、今回は舞浜駅から自宅までというコースを歩くことにしました。グーグルマップで調べたら14kmぐらい。たぶん歩けるはず。

イクスピアリで昼食を

土曜日の昼間はみんなディズニーランドかディズニーシーにいるからイクスピアリは空いているはず、と歩き出す前に昼食を食べに寄ったら激込みなんですが。。。東京はどこ行っても人が多い。

なんとか1階のフードコートでうどんをすすれました。

うどんにバター。意外と悪くないっていうか美味しかったです。

舞浜駅北口を出ると、一気に夢の国感なくなって工業地帯感が。。。普段北口から出てみることないから知らなかったなぁ。

ここからひたすら西に14km進めば家に帰れるはずです。

荒川土手左岸

舞浜駅から5kmほど西に進むと荒川左岸に突き当たります。

荒川なんだけど看板には「中川」って書いてあるんですよね。河口付近まで荒川と首都高の橋げたの幅だけの中州を隔てて並行している川なんですけど、人口の運河なのかな。

堤防に出ると「健康のみち」って看板があって自転車や人が通りやすく整備されています。

天気が良くて、やっぱり土手を歩いたら気持ちよさそう。ってことで、自宅まで歩いて帰るのはやめて、また土手を遡上することにしました。

以前の荒川河口からの土手歩きは右岸でしたが、今回は左岸を河口から遡上。前回の昔の河口とは異なり、本当に海からの遡上となります。

1~2kmほど進んだところで橋を渡り、荒川と中川を分ける中州へ。首都高の下を進みます。

上の画像の左側が荒川で右側が中川。6~7kmはこんな感じの道を進みます。

殺風景に見えますが、すごく広々して人もまばらで歩きやすく、途中のボートレース場でレース観戦もできたりします。これまで歩いた土手の中ではこの区間が一番良かったです。

北千住まで行けたらと思っていましたが、その手前で足が限界を迎えてしまいました。ちょうど土手の脇に京成線四ツ木駅があったので、そこで歩行を諦めて電車で帰宅しました。

合計歩行距離15km。今までで一番最長のさんぽになりました。

ランキングに参加しています。エロ活動のモチベーション維持のためにどうか、どうかクリックをお願いします。いずれオナネタを提供できるように頑張りますから!!
クリック↓↓!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ エッチな生活(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。