超大手グローバル企業の正社員(男)への貸付

3~5万円の小口優良案件を開拓しようとネットの掲示板を定期的に徘徊していますが、なかなか「20代 女性 小口」の案件はありません。

そんな中、小口なら一度は男に貸してみるかなという気になり、2人、掲示板への書き込みに対して返信してみました。

障害年金受給の男29歳

1件目は5万円希望ということでメールで属性などを聞いたところ

・障害年金受給(月9万円)
・祖母のコルセット代に5万円

とのこと。障害があるかどうかは別として、定職についていない人間はパスです。

隣の県の男25歳

なかなか県内の案件がなかったため、隣の県の25歳、5万円希望の男にメールしてみました。

・自動車部品メーカー正社員
・携帯代、家賃で5万円

とのこと。まぁ正社員なら話を聞いてみてもよいです。

メールで詳細聞くと、過去に一度ギャンブルで借金をこさえて債務整理。その後闇金に手を出し、その返済のために中小消費者金融5社から50万円の借り入れを重ね、先日アディーレ法律事務所に相談してようやく闇金と手を切れた、とのこと。

ちょっと話が複雑で分かりにくいですが、文面からは真面目そうな人柄が伝わってきます。まぁギャンブルで借金つくるような奴に真面目もくそもありませんが。

とりあえず、25,000円次の給料日一括返済の条件に一度対面することにしました。

真面目そうな若者がやってくる

待ち合わせ時間に先に喫茶店に入り、相手が来るのを待ち受けます。

こちらとしても、どんな男が来るのかドキドキです。明らかにヤンキーみたいな奴だったり、礼儀もくそもないような奴は嫌です。

5分ほど待って現れたのは、予備校生のようないでたちの至って真面目そうな青年でした。恐縮した感じで向かいに座り、態度もよいです。

オレ「時間もないので、さっそく話聞かせてくれる」

男「はい。まず、勤務先は〇〇〇-で、これが社員証です」

出てきたのは超大手優良グローバル企業の社員証!!!その業界では世界トップの企業じゃないですか!!

オレ「はぁ? 〇〇〇-の正社員なの。だったら金に困ることなんてないじゃん」

平成28年の源泉徴収票をみせてもらうと、高校卒25歳で年収620万円。すごいですよね。一流企業勤務の大学卒25歳よりもよっぽどもらってるんじゃないですか。さすが〇〇〇-。工場勤務なのにこの待遇。

事情としては

・過去競馬にはまって800万円まで借金が膨らみ債務整理
・3年かけて800万円は完済!!!
・借金返済が終わったころ先輩に誘われてついつい競馬へ
・依存症が再発し闇金に手を出した
・最初はたった15,000円。返そうと思えばいつでも返せた額だが、相手が受け取ってくれなくて、利息ばかり膨らんでいった
・闇金への返済のために地場の中小の消費者金融で5社58万円借りた
・家に来て暴言を吐いたりと取り立てが厳しくなったので、アディーレ法律事務所に相談。闇金からの請求は止み関係は切れた。それが2月中旬のこと
・2月分の給料は弁護士費用と車検費用でなくなってしまった。今月の生活費として借りたい。今月を乗り切れば3月以降は生活が立て直せる。
・給料は残業代込みで手取り30万円!!親と同居で家賃も合わせて家に15万円入れている。消費者金融への返済が2.5万円/月
・ギャンブル依存が再発しないよう、依存症患者のミーティングに参加している

会社の看板の威力

20歳そこそこの若者が800万円まで借金できたことも、一度債務整理したのに、さらに5社から60万円近く借りれたことも、すべては〇〇〇-の会社の看板の威力じゃないですか。

本人も自覚しており、会社名を出すとだいたいの消費者金融は態度がよくなったと。ただ、やはり限界はあり、さすがにもう借り入れはできないらしいです。

親の面倒も見ており、給料の半分を親に渡していることや、闇金の話のあたりでは相当つらい思いをしたのか涙ぐんだり、と心を打つシーンもあります。

親と同居、独身で可処分所得15万円/月、2.5万円/月の返済。3月の給料が入れば人並み以上の生活を見込める。

貸すことに何らためらいを感じません。むしろもう少し貸してもよいぐらいです。ただ、相手は男。こちらから甘い顔する必要もありません。

てことで、当初約束どおり、3月17日の給料日の一括返済で2.5万円をかしました。

コーヒーおごる

喫茶店のコーヒーが450円だったのですが、恐る恐る「すいません、今手持ちが300円しかないんです」と切り出してきます。

(今貸した2.5万円があるだろうが)、と思いつつ、貸したそばから金を使われるのもしゃくなので、コーヒーはおごりました。

ほとんど利息も付かないので、今回の貸付にかかる利益はほぼゼロです。相手もそれを気にしてはくれていましたが、まぁ「男に貸す」ということを経験してみたかったのでよいです。

自分なりのチャレンジ案件でしたが、一応、今のところ優良案件に出会えたかなと思っています。



超大手グローバル企業の正社員(男)への貸付」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 超大手企業正社員の男に追加融資 | 30代後半からの100人斬りブログ

  2. ピンバック: 案件が増えてきて、手に負えない感じが。。 | 30代後半からの100人斬りブログ

  3. ピンバック: お二人、完済です!! | 30代後半からの100人斬りブログ

  4. ピンバック: 若者を闇金から救ったオレ | 30代後半からの100人斬りブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。