初めての振込での貸付

ネットでつながっただけの見ず知らずの他人に金を貸すなんて、ただでさえトラブルのもとなのに、一度も会いもせず振込で貸すなんてありえない、と思っていました。

ところが、初めて一度も会いもせず、メールのやり取りだけで振込融資をしてしまいましたよ。

少額だから・・・

最初のきっかけはとある掲示板の、「3千円だけ貸してほしい」という書き込みでした。

その理由が、生後3ヶ月の病気の乳飲み子を抱えたシングルマザーで、ミルク代にも事欠いていると。最初は嘘だろうなと思いましたよ。こうして少額を振込融資で集めて借りパクする気なのかなと思いましたよ。

ただ、もし本当だったら、自分も子供がいる身として気の毒すぎます。本当に3千円でよければ、捨てる覚悟で貸してもいいかなと思い、メールしてみました。

「顔写真つき身分証、本人自撮り画像、連絡先、振込先口座を返信してくれれば、無利息でお貸ししますよ」と。4月の給料ですぐ返すとのことだったので、利息つけても数十円~数百円です。千円未満切り捨てでやっているので無利息でいいかなと思いました。

すぐ返信がきて、聞けば聞くほど重い話に。。。

すぐ返信が来ました。

「3千円何とかお願いします。無理なら子供のミルク代だけでも構いません」とか「生まれてすぐに子供の病気が発覚して、それが理由で義理母と元旦那に追い出されるように離婚した」とか、「市役所に相談に行っても、元旦那に頼れと言われて助けてもらえなかった」とか、「産後8週間ですぐに働き始めたけど、次の給料日までの数日のミルク代がどうしてもない」とか、「最悪は児童養護施設に子供を預けるけど、一度預けるとなかなか子供を返してもらえないので、最後の手段にしたい」とか、昼ドラか!と言いたくなるほど、重い話のオンパレードです。

ちなみに、離婚のごたごたのストレスなどが原因なのか母乳は出ないそうです。

で、離婚の際に化粧道具一式も持ち出せず、今すっぴんなので、以前の写真を写メで送ってもいいかと、聞いてきます。

他人の身分証の写メの流用が懸念されます。なので、「確認だけなので、すっぴんでも構わない。今撮ったものであることの確認のため〇〇のポーズで」とポーズ指定して送るように返信しました。

そこそこきれいな娘でした。

すぐに指定のものが添付ファイルで一式送られてきました。

指定したポーズの自撮り画像も添付されています。すっぴんを隠すため、自撮りアプリで化粧してる風に加工はされていますが、まぁきれいな子でした。

その時点で15時を過ぎていたため振込は翌日扱いです。そこで話に嘘がないかを探るためにも、親には頼れないのか、元旦那からの養育費はないのか、など質問してみました。

すると、こちらが聞いていないことも含めて長文で、2~3通メールが来ました。よっぽど誰にかに聞いてほしかったんですかね。にわかには信じられないような部分もありましたが、もし全部嘘だとすると病的な虚言癖ということになります。

昼ドラばりの壮絶人生

・両親は離婚して母親はすでに他界。父親は脳梗塞を患い、生活保護を受けながらどこかの施設で暮らしていると。年に1回ほど市役所から父親を扶養できないかと連絡が来るそうです。いずれにせよ親類には頼るあてはないようです。

・1月に出産した子供が自閉症で、重度のため早く判明。旦那の兄も自閉症で苦労が分かっているだけに、義理母から「自閉症の子供はうちの息子の子供ではない」と言われ、揉めに揉めて追い出された。旦那は母子家庭ということもあり、完全に義理母側についてしまい、「自分の子供ではない」と言い出す始末。←この部分がね、「ホントかよ」と多少思います。そんな人でなし、いますかね?

・以前のパート先がとても良い職場で、事情を理解し5月から正社員にしてくれる。それまではアルバイトで食いつないでいる。

・正社員になって、生活が安定すれば、弁護士に依頼して、元旦那に慰謝料、養育費を請求する。子供の特別児童手当は今申請中。

まぁ、こんなところです。消費者金融とかで借りれないのか、という部分は聞いていませんが、3千円だけのためにそこまで聞かなくてもいいか、と思いました。

小まめに連絡は来るのでいいとは思いますが。

返済まではこちらからの連絡には早目のレスポンスを、と言い含めてあるのですが、こちらから連絡しなくても、今のところ小まめに連絡があります。

「子供が夜中寝付かなくて、今からようやく眠ることができます。なので、しばらくメール返信できません」とか。真面目か!!

対面してないし、電話でも話していないし、どこまでホントかはわかりませんが、まぁ疑っても仕方ないので信じることにして、こんな大変な人生を歩まれている方の助けになれたと思えばうれしいことです。3千円だし。




初めての振込での貸付」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 振込案件の26歳シンママからきっちり返済がありました。 | 30代後半からの100人斬りブログ

  2. ピンバック: 金を返すって、なかなかツライ行為ですね | 30代後半からの100人斬りブログ

  3. ピンバック: 26歳シンママのおかわり希望 | 30代後半からの100人斬りブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。