面倒くさがりってことで

おはよう。43歳ハゲでメタボで出世遅れ気味、石を投げたら必ず当たりそうなありふれたおじさんです。

程度が知れると言われそうですが、定期購読している雑誌は、裏モノJAPANと週間SPA!です。

シュガーダディ

社会問題化する友達いないおじさん

これらの雑誌で時々目にするのですが、「独身」+「友達いない」おじさんが社会問題化しつつあるそうです。

問題はどちらかと言えば「友達いない」の方らしい。ひと昔前までは一生独身おじさんも社会的にヤバイ存在とされていたような気もしますが、現代においては一生独身おじさんもありっちゃーあり、みたいな感じですしね。

でも、友人関係というか人間関係を維持する労力って面倒じゃね?

このブログでも何度か書いていますが、私はかれこれ20年以上友人ゼロ状態でリアルの世界を生きています。

30歳前後までで人生のイベントを一通り終えたので、たぶんこの先友人がいなくて切実に困る場面て人生で訪れないと思っていて、友人ゼロ状態を特になんとも思っていなかったのですが、社会問題化しつつあると言われると、自分に何か問題があるような気がしてくるのです。

コミュニケーションって面倒

まぁ、友人ゼロと言いましても、一応、大学時代の友人7~8人のグループLINEがあって、そのメンバーになってはいます。

メンバーにはなっていますが、私から発言することは一切ないです。

グループLINE内で、盆や暮れに集まって飲もうという話になって出欠確認されたりしますが、それに対しても無言を貫いています。

「あれ?〇〇(←私のこと)ってメンバーになってるよね?」

「〇〇もメンバーになってるよ。既読が人数分ついてるから見てもいるはず」

というやり取りがされて、普通なら自分のことが話題になっているのだから何かしらのレスポンスをするのでしょうが、それに対しても既読スルー。

必要に迫られないと人間とコミュニケーションとるのが面倒なんです。

今年からは、この年齢にして年賀状を出すのもやめてしまいました。

年賀状には手書きで一言添えましょう、みたいな、あのクソみたいなマナーあるじゃないですか。あれ納得いってないんです。

パソコンで簡単・便利に年賀状が作れるようになったのに、なぜに手書き?機械化された意味なくない?

100歩譲って一言添えなきゃいけないとしても、差し込み印刷でもよくない?

あと、何年も会ってない人に伝えたい一言なんて無いし、さらに言えば、日常的に会う人こそ、わざわざ年賀状に添えて伝えたい一言もないんですけど。

こうして「友達いないおじさん」問題を深刻化させているのは私です。すみません。

 

ランキングに参加しています。エロ活動のモチベーション維持のためにどうか、どうかクリックをお願いします。いずれオナネタを提供できるように頑張りますから!!
クリック↓↓!!
にほんブログ村 大人の生活ブログ エッチな生活(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

面倒くさがりってことで」への1件のフィードバック

  1. らいち

    自分も同様ですが、中年おじさんで友達がいるリア充のほうが少ないので問題なしです。 笑笑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。